« 冷え性にはやっぱり生姜! | トップページ | かき氷の日 »

北壁の日

昨日の7月19日は「北壁の日」という記念日だそうです。

▼ちょこっと抜粋記事を・・


1967年、東京女子医大山岳部の

今井通子さんと若山美子さんの2人が

マッターホルンの北壁からの登頂に成功した。


女性だけのパーティーでの北壁登攀は世界初だった。

その後、今井通子は女性としては

世界で初めて、三大北壁をすべて完登しています。

▲抜粋、ここまで。

最近の三浦雄一郎さんの登山活動もそうですが、

女性だけの登頂というのもすごいですね・・。


三浦さんには遥か及びませんが・・

エネルギッシュに生きたいですね。(^^)


« 冷え性にはやっぱり生姜! | トップページ | かき氷の日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1310531/56849766

この記事へのトラックバック一覧です: 北壁の日:

« 冷え性にはやっぱり生姜! | トップページ | かき氷の日 »