大暑

本日は24節気のひとつ「大暑」です。

夏の暑さが盛りを迎える頃にあたる・・とか。

 

そして「天ぷらの日」でもあります。♪
 


夏の暑さからバテないために、

大暑の日に天ぷらを食べて元気に過ごそうというもの。
 


土用の丑のウナギや、

8月29日の焼肉の日と共に

「 夏バテ防止 三大食べ物 記念日 」となっているとのこと、
 


おもしろいですね。^^

ともかく、この暑さに負けぬため、

スタミナだけは確保しておきましょう。


 

梅の日


今度の6月6日は「梅の日」です。


平成18年(2006年)、

みなべ町など、紀南の梅産地の各団体でつくる「紀州梅の会」が、

毎年6月6日を

「梅を贈って健康を祝し、ロマンを語る日」として・・


『梅の日』と定めたそうです。

 


ロマンを語る日・・というトコがいいですね。
 


なるほど、健康であるからこそ「ロマンを語れる」わけですからね。♪


▼こちらのホームページに詳しく載っています。
http://www.town.minabe.lg.jp/docs/2013093000015/

 
 

聞く話によると、

こちらの紀州の地方には、

お料理にもふんだんに梅を活用しているとのこと。


ともかく、これからの暑い時期、

梅の力で体力を補っていきましょう。

Ume

おでんの日

今度の2月22日は「おでんの日」です。♪


 

語呂合せで、2月22日は

おでんを食べるときに「 フーフーフー」と

息をふきかけて食べることから、

「おでんの日」となっています。
 


好きなおでんの具材に関しては

大根がもっとも多く、

次いで玉子、コンニャクとなっているそうです。


 


わたしも大根は好きです。(^¬^)

 

大根は年代を問わず支持されているとのこと。♪

 

もうすぐ春ですが・・

冬の夜長はおでんで一杯、といきましょう。(^-^)

 
 



 

広島平和記念日

8月6日は・・広島平和記念日。
 

そして広島原爆忌でもあります。

 
 

▼以下、抜粋。

 


1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、

米軍のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」が、

広島市上空で、

世界初の原子爆弾「リトルボーイ」を投下しました。
 


熱戦と衝撃波によって市街は壊滅し、約14万人の死者を出しました。

 


その後、

原爆症等で亡くなった人を含めると、

犠牲者は25万人以上にのぼります。
 
 

この日、

広島市では原爆慰霊祭で世界平和を祈念するアピールが宣言され、

燈籠流しが行われます。


 


▲抜粋、ここまで。

 
 


あらためて胸が痛みます・・。

 
 

今後も平和であること、

 

大切にしていきたいですね。(合掌)
 




はちみつの日

明日の8月3日は「はちみつの日」とのこと。


日本養蜂はちみつ協会が

1985年に「8(はち)3(みつ)」の語呂合わせから提唱されたとか。♪


 

そして、ハチミツの効能として、

素早くエネルギー源として働き始めることから

疲労回復に効くそうです。

 


短時間で効く、というトコがいいですね。^^

 
 
 


ともかく、連日の暑さ対策として、

ハチミツで補給・・といきましょう。

08_hachimitsu


「おにぎらず」が熱い♪

おにぎらず = 「握らない、おにぎり」


昨年秋からブームらしく・・

レシピや写真を見かけるようになりました。


海苔とご飯を使ったサンドイッチ・・という感じです。


この「おにぎらず」は

「クッキング・パパ」という漫画で

25年前に紹介されたのが始まりです。


チェーン店も出てきたとのこと。♪


ところで

そのときの「クッキング・パパ」漫画を

こちらで見ることができます。

▼おにぎらず
http://www.moae.jp/comic/cookingpapa/22

今回は、お手軽な「おにぎらず」でパワーを充電しましょう。(^^♪

かき氷の日

明日の7月25日は

「7(な)25(つご)」の語呂合わせから

かき氷の日。♪

 
 


かき氷のかつての名称である

「夏氷(なつごおり)」から、7月25日となったとか。

 
 


そして、

1933年(昭和8年)のこの日に

日本最高気温40.8度が

山形市で記録されたことから・・など、

 

かき氷を食べるのにふさわしい日として

日本かき氷協会が制定した日だそうです。

 
 
 


ともかく、夏バテする前に、

カキ氷で心と体を冷やしておきましょう。 (*^o^)

北壁の日

昨日の7月19日は「北壁の日」という記念日だそうです。

▼ちょこっと抜粋記事を・・


1967年、東京女子医大山岳部の

今井通子さんと若山美子さんの2人が

マッターホルンの北壁からの登頂に成功した。


女性だけのパーティーでの北壁登攀は世界初だった。

その後、今井通子は女性としては

世界で初めて、三大北壁をすべて完登しています。

▲抜粋、ここまで。

最近の三浦雄一郎さんの登山活動もそうですが、

女性だけの登頂というのもすごいですね・・。


三浦さんには遥か及びませんが・・

エネルギッシュに生きたいですね。(^^)


冷え性にはやっぱり生姜!

生姜の王様「金時生姜」で冷え性対策を!

 
 

さらに、梅肉エキスと黒酢もろみで血液サラサラに!
 

 
 
ポカポカが身体の芯から手足の先まで!

さらには疲労回復からダイエットまでサポート!

モニターの80%がなんと!たった1週間で実感!

金時生姜に梅肉&黒酢を加えたプレミアムなサプリをどうぞ!

スープ本を読みすすれ!

日本サブウェイ株式会社が
読売新聞の医療・健康・介護の情報サイト「ヨミドクター」のコラム


『簡単ごちそうスープで健康的になる!!』で
連載されたレシピを再編集した本

『心と身体を整える健康ごちそうスープ』を2月3日に発売。


レシピの一つ
『丸ごとかぼちゃポタージュ』は、
限定店舗にて2月3日より期間限定で販売してます。

そして、
本の裏にはサンドイッチの割引クーポン券が。♪

寒い冬に欠かせないお役立ちの書籍ですね。

«シミ・シワ・乾燥に負けない美容液